SSブログ

テニス・ウィンブルドン女子 きっかけに思うこと、奈良くるみ選手 [テニス]

錦織選手の活躍のおかげでテニスを観戦する機会が増えました。
このブログでもテニスに関連する記事を書いてます。

つい先日、奈良くるみさん応援していることもあって、
ネットのライブスコアで観戦。

女子テニスについて日頃思うことがあったので、
簡単に書いてみます。
(ちなみに、にわかファンですので、詳しい方には参考にならないと思います)

・有利なはずのサービスゲーム

一般にテニスはサービスゲームが圧倒的に有利と言われています。
男子の場合はそれが顕著ですね♪

もう早すぎて反応できないので、ファーストサーブが入ると
ほぼ有利に試合を展開できるので、セットを落とすことが少ないというわけです。

いかに相手のサービスゲームで、ブレイクするか?
いかに自分のサービスゲームを順当にキープしていくか?
という点がテニスを楽しむひとつのポイントなわけです。

・女子テニスではそうでもないというのが定説!?

女子のサーブは球速が男子に比べて遅いため、
サーブ側もしっかりと準備できるのでストローク戦になりやすい。
したがって、必ずしもサービスゲームが有利というわけでもないらしい。

セレナ選手のように強力なパワーテニスを展開するのは別格。

そんなはずでしたが、最近の女子テニスを見ていると、
パワフルですよね。サービスエースも多い。

男子ほどではないにしても、サービスゲーム有利という展開はあるようです。
そして肉体的な恵まれたパワーテニスが主流を占めている。
日本人には体格的なハンデを乗り越えて頑張って欲しいなと思います。

最初に話しを戻すと、奈良くるみ選手は身長が150cm台ということで、
日本人女性としても標準的な体格でありながら、世界で活躍されています。

個人的な感想ですが、サービスについてはやはり外国勢には及ばない部分も
あるようです。ストローク戦になると輝きを放つ場面をあちこちで見ることができました。
今回は相手が途中棄権ということでしたが、そのまま継続していても勝っていたと思います。
劣勢を跳ね返し逆転の態勢にもっていったところは、見応えがありました。

また頑張って欲しいです。是非、応援したいと思います!


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。