SSブログ

世界水泳で銀メダル - 暑い夏の夜に熱いニュース - 渡部香生子 [水泳]

話題になり注目されていた水泳の渡部香生子さんが世界水泳の200メートル個人メドレーで銀メダルを獲得しました。やったね♪

ソースはこれ
↓ ↓ ↓

渡部香生子、日本新で歴史的銀メダル「タイムも順位も信じられない」 女子200メートル個人メドレー決勝。世界新をマークして圧勝したカティンカ・ホッスー(26=ハンガリー)に次ぐ2位でゴールした渡部はタイムを確認するとガッツポーズを繰り返した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00000142-spnannex-spo


夜遅かったのだけど女子のニューヒロインとして注目されていましたので、頑張ってテレビの前で観戦していました。あれだけ注目されるとプレッシャーもあるだろうし、ふだんの力を発揮するのも大変なのでは?と心配していました。

準決勝で日本新記録、決勝でさらにその上をいく日本新記録ということで、若手の伸び盛りの凄さを目の当たりにしたという感じですね♪また、前半遅れて後半まきかえして2位になるという逆転パターンは、まさにテレビむきというか劇的でした。アナウンサーも解説の人も興奮してうるさいし(笑)

トップの選手は世界新記録ということで、1人だけ次元が違う泳ぎでした。その一方で2位以下の混戦を制したというのは自信にもなっただろうし、快挙と言っても良いのではないでしょうか?

その昔、
岩崎恭子ちゃんがオリンピックで金メダルと獲得したときも同じような感覚があったのですが、やっぱり頂点に上り詰めるときに、超短期型というのもアリなのかな?じっくりじっくり実力をつけていって、栄冠を手にするというのが王道だけれども、素質と若さの勢いだけで一気に登りつめるというケースがあっても良さそうです。


今回の渡部香生子さんの泳ぎにはそんな可能性を感じさせるものがあります。
伸びて伸びて一気にオリンピックで活躍して欲しいですね。


一線級の選手が続々と引退して、ポッカリと空いた席に現れたニューヒロインの活躍にドキドキワクワクした一夜でした。まだ出場するレースがあるようなので、テレビの前で応援したいと思います。




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。