SSブログ

事故 乗用車とスポーツカー衝突で女児が死亡のニュースについて [事故]

暑い日が続きますね。
外出して水の事故や交通事故などのニュースを聞くと気が滅入ります。

気になったニュースです。

3日昼過ぎ、名古屋市天白区で普通乗用車とスポーツカーが衝突する事故があり、子供2人が車外に投げ出され、女児1人が死亡した。 http://www.news24.jp/articles/2015/08/03/07305990.html


「女児(8歳)が投げ出され。。」とあります。当初は3歳くらいという報道のされ方でしたので、「チャイルドシートは?」という疑問がネット上で投げかけられていました。その後、情報が更新されて8歳の女児ということに修正されました。そうなると「シートベルトしていなかったのかな?」ということになります。

男児6歳も車外に放り出されて骨折ということだそうですので、どちらもシートベルトをしていなかった可能性がありますね。母親は軽傷ということからも想像できます。車外に放り出された娘さんは車の下敷きになったということで、現時点ではどちらの車かハッキリしません。いずれにしても痛ましい事故です。

ニュースの映像を見ましたが、見通しの良い交差点で乗用車から見て右折車線で停止しています、その横っ腹にスポーツカーがぶつかったように見受けられました。どのような状況であればこんなことになるのか?
詳細は警察の操作結果を待たなければならないと思いますが、乗用車が右折しようとしたところに、スポーツカーが突っ込んだと想像できます。

どちらに過失があるのかは不明です。
ただ、スポーツカーの運転手についての情報がほとんど出てきませんので、過失がないか、少ないのかもしれないですね。憶測ですが。車の破損状況から無傷ではすまないような印象ではありますが、シートベルトをしていれば少なくとも車外に放り出されることはなかったのかなと感じました。

自分が注意していてもぶつけられることで、衝撃を受けます。シートベルトをしていれば車外に放り出されることも防止できると思います。車内での子供にシートベルトの大切さを教え、着用を促すのは親の責任と思います。
この乗用車は運転していた母親はケガして痛いだけでなく、子供を失うという最悪の事態になっているわけです。悲しい事故ですが、他人事ではないですね。注意したいものです。



スポンサードリンク






タグ:事故
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。