SSブログ
テニス ブログトップ

ウィンブルドン 錦織選手 棄権のニュース 左ふくらはぎの痛みで。。残念! [テニス]

・錦織選手 リタイヤ =ウィンブルドン2回戦

2回戦リタイヤとのニュースが報じられました。
「ああ、やっぱり」というのが私の第一印象。

残念ですけど、足に不安を抱えていては、
4大大会を勝ち抜くのは困難でしょうね。
無理して悪化させると、今後のこともあるし。。

1回戦の様子を見て、期待していたのですけど残念です。
http://web358.blog.so-net.ne.jp/2015-06-29

ニュースには「苦渋の決断」とありましたが、
よく出場してきたなと、そして1回戦を3時間の激闘の末、勝ってますからね。

全仏のときから、「これはヤバそうだな」と感じましたが、
疲労のピークが来てしまったかな?素人目にもわかる様子。


・錦織選手の怪我で分かる外国人の選手のタフさ

トップ選手は怪我が少ない上に、
厳しいツアーを消化しランキングを維持しています。
「素直にすごい」と思う。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレー

手が届いているようで、まだ遠い。。
そんな感じです。

錦織選手がコートを躍動する姿に感動して、
テニスに興味を持った自分としては、
期待してしまうのですよね。

期待しすぎてしまうとも言えるかもしれないですけど。

・過去の試合の映像に感動

昨夜のNHK、錦織選手リタイアの影響で、
過去のウィンブルドンでの名場面集を放送していました。

男子も女子もすっごいね♪

こちらも感動してしまいました。
マッケンロー、懐かしい。
ヒンギス、シャラポワ、可愛い。
ウィリアムズ、グラフ、すごい。。。

数え上げればキリがないですが、
ウィンブルドンにはドラマがあります。

とりあえず、アフィしておきます。
よろしければどうぞ。
↓ ↓ ↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

テニス・ウィンブルドン女子 きっかけに思うこと、奈良くるみ選手 [テニス]

錦織選手の活躍のおかげでテニスを観戦する機会が増えました。
このブログでもテニスに関連する記事を書いてます。

つい先日、奈良くるみさん応援していることもあって、
ネットのライブスコアで観戦。

女子テニスについて日頃思うことがあったので、
簡単に書いてみます。
(ちなみに、にわかファンですので、詳しい方には参考にならないと思います)

・有利なはずのサービスゲーム

一般にテニスはサービスゲームが圧倒的に有利と言われています。
男子の場合はそれが顕著ですね♪

もう早すぎて反応できないので、ファーストサーブが入ると
ほぼ有利に試合を展開できるので、セットを落とすことが少ないというわけです。

いかに相手のサービスゲームで、ブレイクするか?
いかに自分のサービスゲームを順当にキープしていくか?
という点がテニスを楽しむひとつのポイントなわけです。

・女子テニスではそうでもないというのが定説!?

女子のサーブは球速が男子に比べて遅いため、
サーブ側もしっかりと準備できるのでストローク戦になりやすい。
したがって、必ずしもサービスゲームが有利というわけでもないらしい。

セレナ選手のように強力なパワーテニスを展開するのは別格。

そんなはずでしたが、最近の女子テニスを見ていると、
パワフルですよね。サービスエースも多い。

男子ほどではないにしても、サービスゲーム有利という展開はあるようです。
そして肉体的な恵まれたパワーテニスが主流を占めている。
日本人には体格的なハンデを乗り越えて頑張って欲しいなと思います。

最初に話しを戻すと、奈良くるみ選手は身長が150cm台ということで、
日本人女性としても標準的な体格でありながら、世界で活躍されています。

個人的な感想ですが、サービスについてはやはり外国勢には及ばない部分も
あるようです。ストローク戦になると輝きを放つ場面をあちこちで見ることができました。
今回は相手が途中棄権ということでしたが、そのまま継続していても勝っていたと思います。
劣勢を跳ね返し逆転の態勢にもっていったところは、見応えがありました。

また頑張って欲しいです。是非、応援したいと思います!

テニス・ウィンブルドン 錦織選手が登場しますね♪ [テニス]

6月29日に開幕するテニス4大大会の1つ「ウィンブルドン選手権」!
いよいよですね♪

注目の錦織選手は29日に早速登場します。
ふくらはぎを痛めているという事前情報があって心配です。

前回の試合は棄権という残念な結果であるととともに、
「ウィンブルドン大丈夫なのか?」という心配が上がっています。

現地入りした以降の様子がポツポツと報道されていますが、
「大丈夫!」との錦織選手のコメントが紹介されています。

まあ、ここまできて初っ端から「ダメです」とは言えないような
気がしますが、元気そうなのでまずは安心できそうです。

最初の対戦相手について、データを調べてみると、
http://www.tennisexplorer.com/player/nishikori/

Bolelli S. - Nishikori K. 3.90 1.24

対戦オッズも圧倒的!というわけでもないのですね。

相手は現在ランキング 56位(最高36位)
錦織選手は、5位(最高4位)
となっており、ランキングだけ見れば「格上」ということでになりますが、
果たして結果は?



ウィンブルドンって、29日から開幕ってテレビで盛んに言ってますが、
ネット上のライブスコアなんかを見ていると、すでにたくんさんの試合が
行われています。

私、にわかファンなのでよくわかりませんが、
シード選手が出てくるようになったところから「開幕」って言ってのかもしれないですね。


錦織選手の試合は日本時間で22:30からの予定となっているようです。
前の試合の終了時間によっては、時間はずれるかも。

全仏テニス 決勝戦 涙のジョコビッチにまた涙 [テニス]

全仏テニス、ジョコビッチとワウリンカの勝負、ワウリンカに軍配!
自分にとっては「予想外」の結果でした。

生涯グランドスラムを逃したジョコビッチは男泣きでしたね。
すさまじい程の接戦、技とパワーの応酬に見ている方が惹きつけられ、
決勝戦にふさわしい試合となった。

準決勝のジョコビッチvsマリーが事実上の決勝戦であると以前の記事に
書いたけど、負けず劣らずの素晴らしい試合内容に感動しました。

ワウリンカは強いとは思っていたけど、これほどどとは予想できず、
ジョコビッチ圧勝のを思い描いていたのだけど、多くの人が同じ考えだったのでは?

今回の決勝の結果を前提を振り返ってみれば、
ワウリンカが特に調子が良かったという「感じ」はあったのです。

今となっては。。ですが。
ブックメーカーサイトでのジョコビッチのオッズが1.1くらいだったのが、
中盤から2.0になり、このへんで「のった」人が多かったのではないでしょうか?

怒涛の逆転劇を頭に描いて。。でも覆ることはなかった。

残念ながら。。

果たしてジョコビッチは生涯グランドスラムを獲得できるのでしょうか?
来年以降に期待ですね♪

全仏テニス セミファイナルの死闘とAKB総選挙 はは [テニス]

全仏テニス・セミファイナルは、やっぱりビッグ4だな~と思わせる圧巻の試合内容



全仏テニス セミファイナル終わりました。
ジョコビッチとマリーの対戦は、
雷雨により4セット3-3からジョコのサービスゲームから再開でした。

相変わらずネットのリアルタイムスコアをタブレットで確認しながら、
別番組を視聴するというスタイル。このセット、ジョコビッチが落とすとは思わなかったです。


マリーの勢い、ジョコビッチの盛り返しと実力が拮抗するなか、
両選手に対する思惑も交錯してましたね。

調子を取り戻したマリー、全仏大会の初優勝を目指すジョコビッチ
「なんて好カード」と思われた方も多いことでしょう。

最終セットまでもつれて、最後はジョコが圧倒したけど、最高の試合内容だったと思う。
にわかファンの私が感じる「事実上の決勝戦」なんだなと、
決勝の相手として控えるバブリンカには悪いけど、そう思ってしまった。

AKB総選挙やってたな



ちょっと話しはそれるけど、
20:10試合開始って、AKB総選挙をかぶるな~と思い、
TLをチェックしてみるとみなさんあまりAKB興味ないのかなと。。。

放送少しみたけど、内容が酷いとネットでも話題になっているようです。
ヤフーのトップニュースにもなっているし、「ああ、フジテレビか」といった感じ。

宮根さん、AKBにゆかりのないコメンテーター、ぶつ切り番組

視聴率を上げようという気持ちがないんだな。
少しは見ようかなと思ってチャンネルを合わせたけど、あかんかった。
全仏の数字だけのリアルタイムスコアを見ている方がなんぼかましだったということです。

さて、本題に戻りますが、全仏テニスの決勝戦はジョコビッチ vs バブリンカとなりました。
数字だけしかみてないけど、今回のバブリンカは強いんじゃないかなと思います。
それでもジョコビッチ優勢はゆるがないけどね、番狂わせはあるのでしょうか?
錦織選手がいなくなって地上波はトーンダウンしたけど、見どころのある試合が続いてます。

タグ:テニス

全仏テニスネタ 準決勝<続き> [テニス]

準決勝の感想です。
ツォンガvsバブリンカ
バブリンカ強いな。リアルタイムスコアだけしか見てないのですが、
結局ブレイクされていないのではないかな?たぶん..
錦織を破ったツォンガを応援していたのですが、ほんの少し及ばなかった。
このちょっとの差が大きいのかもしれないですね♪

さすがセミファイナルとなると接戦となります。簡単にはいかないなと。
ちなみにバブリンカが意外にイケメンと思っているのだけど、
一部の女子ファンがザワザワ言っているとか言ってないとか。。


ジョコビッチvsマリー
あっさりストレートか?と思ったけど、そうはいかないですね。
全仏のマリー強い。ジョコビッチはその上をいくような感じだけど、
3セット目にマリーがブレイクしたのを見ると底力をかんじさせるものがある。
所要で席を離れて試合経過もチェックしていなかったのですが、
中断か。。前の試合が長引いたのが影響したのか、雷雨によりサスペンデッドとなった。
ジョコがボールが見難くなったとクレームしていたらしい。

しかたないですね。
全仏は天候による試合中断が多いように感じます。
風は強いし、雨の影響を受けやすいし、選手にとってみると時間調整が大変そう。
本日夜20:00から(?)試合の続きが行われるようです。
ちょっと楽しみです。個人的趣味によりジョコビッチ応援します。

テニス用具の通販
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全仏テニスが行われます 準決勝 [テニス]

全仏テニスが行われていますね。錦織選手の活躍のおかげでテニスに俄然興味が湧いて、各試合をよくチェックするようになってきました。

錦織選手が敗退してからは、地上波での放送は皆無のようで残念。Wowowで放送してますが、我が家では契約していないので視聴できません。準決勝も好カードで面白そうなんですけどね。ここからは有料ということです。

テニスに関しては、ネットでスコアのリアルタイム配信あるので、それを眺めながらこの記事を描いています。TBSの中居くんの金スマで松岡修造の特集が意外に面白いので、コチラも一緒に見ながらの作業を行なうことにしました。ウインブルドンで初めてベスト8に入ってときの映像をしっかり見たのは初めてでした。

左にテレビ、パソコン画面には全仏のリアルタイムスコアがあるような状態(^^)

私のパソコン環境はダブルモニタで、うち1台のモニタがテレビなのです。今回は左のモニターにテレビを表示して金スマを視聴しています。ふだん、2画面でパソコンをいじっているので、1画面になってしまっている現状はかなり狭く感じます。

金スマ、、かなり面白いです。
ツイッターで見かけたけど、錦織選手が負けて松岡修造さんががっかりしていると。。。
だからここのところ寒いのだなと。


タグ:テニス
テニス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。